アルゴル

 昨年は食変光星がすっかりご無沙汰になっていました。今年はちゃんとやらなきゃなと思っているのですが,ずっと懸案になっているのが食変光星の中の食変光星アルゴルです。今まで一度も極小が観測出来た事がありません。2.9日置きの極小なので条件の良い極小は意外と少ないです。私としては22時から25時あたりに極小が来てくれると助かるのですが。で、今月の極小予報ですが,永井さんの予報によると
PERbeta 2008 1 1 24.93 2454467.1636 EA 34.6
PERbeta 2008 1 4 21.75 2454470.0310 EA 68.0
PERbeta 2008 1 7 18.57 2454472.8984 EA 75.3
PERbeta 2008 1 24 23.47 2454490.1025 EA 34.2
PERbeta 2008 1 27 20.28 2454492.9699 EA 67.5
となっています。
これによると24日が23時半の極小ですからバッチリです。34度とちょっと低いのが気になりますが,これを観測する事にしましょう。心配なのは天気ですね。