極私的12月度変光星概況

 やっぱりと言うか何と言うか例年通り12月は天気悪かったです。まともに望遠鏡を出したのはわずかに3日です。後は双眼鏡だけ。
 12月は取りあえずミラでしょうか。上旬までは8等台をじわじわ増光してましたがそれ以降怒濤の増光を見せてくれました。現在8等台の半ばから前半。2週間で4等も増光した事になります。そろそろ増光も鈍って来たので3等台への突入が焦点となってきました。まぁ多分大丈夫でしょう。
 あとは・・・、なにがあったっけ?UGの増光は、という程見ていない訳ですが,AQ Eriが珍しい所かな。SS Aurの長い増光もあってましたね。新規の星ではR Monをレパートリーに入れておきました。ハッブル変光星雲の先っぽの星ですが,こういう訳の分らない星はちゃんとみておかなきゃですね。VSOLJではほとんど観測が無いようです。
 そうそう、年末になってこぎつね座第二新星が札幌の金田宏さんにより発見されました。幸い1目測出来ましたが,後が続かず。
 と言う訳で12月は210目測。少ね!