観測

 気圧の谷が来てるから曇るぞ!と天気予報に脅かされていたので早めに準備して少しだけやっておきます。久しぶりにM2V11とV458 Vulにご対面。V11のほうは11.9等で極大に戻ってきました。次はまた副極小になるのでしょうか?V458の方は12.3等です。この間増光してましたけど戻ってますね。
 その後何時もの時間に観測開始。曇るまでやるつもり。はくちょう座からスタート。でも触りだけです。DF Cygがこの間から減光フェーズに入りかけてましたけど、いよいよ本格的に来たようです。12.1等。暗くなりだしたら早いんですよね。共生星のCH Cygは9.5等です。Najさんも指摘されてましたけど、ここの所ずっと10等前後の暗い状態が続いてたこの星、いよいよ復光しだすのでしょうか?
 次にペガサス座に行くのですがそろそろ雲が出始めました。ペガサスの胴体から東が雲に隠れています。途中までは行けるでしょう。Var79 Pegが14.0等で増光しています。RUは11.8等と減光中ですね。雲は南西から北東に流れているので西天から北天はまだ行けます。という訳でペガサスは端折ってカシオペア座に行きましょう。あとアンドロメダの西側。λ星辺りのやつ。この辺までやって終了です。最後にぎょしゃ座付近に晴れ間があったので急いでSS Aurに行ってみます。でも増光無し。これでお終い。全30目測。