観測

 昼間から夜にかけて良く晴れていました。満月が煌煌と輝いています。透明度は意外と良さそうです。夕方帰宅途中にまた増光しているらしいV5558 Sgrを見ようとしたのですが、最近見てない所為で星の並びを忘れてしまいました。また明日にしようっと。
 で、何時もの時間に観測しよう♪と外に出ると、快曇_| ̄|○直ぐに晴れるよね、と待ってましたが全然取れてきません。昔の人は言いました、果報は寝て待てと。そうしましょう。目が覚めたのは28時。しまったー、寝すぎたー!空には少しだけ雲間が。雲量9と言う所か。もう全然やる気でないですが、とりあえずR LepとRV Tauのあたりに雲間が来たので目測します。6.7等と9.8等。今日はこれだけ。
 やっぱりコンクリートの上で寝るより布団で寝た方が気持ち良いですね。(^^;)