観測

 いきなり発生してあれよあれよという間に発達した台風11号です。コンパクトな台風なので直接的な影響は避けられそうでホッとしている所。しかし秋雨前線が刺激され、流れ込む南風のお陰で雲が多いです。雨も降ってるし。と言う訳ですっかり諦めていたのですが、やっぱり確認はしてみるものです。夜中外に出るとしっかり晴れているじゃないですか。(^^)
 しかし斑状の薄雲があるようで、キリッとしている所ととろーんとしている所があります。時間もないので10cmベリサリウス号だけ出したちょっとだけ。東天はよく見えます。RV Tauが9.8等です。そう言えば火星があの辺にいるってことは今年は火星接近なんでしょうね。前回は大接近でしたが今回はどれくらいなんでしょう?
 天頂にいるV455 Andが10.9:等でギリギリです。薄雲エリアみたい。隣のZ Andもやっておきます。10.5等。最後にミラです。が、この辺は雲が濃いです。なんとか確認して9.2等で目測。今日はこれだけ。