観測

 曇るかと思ったのですが晴れました。最近こんなのが多いです。
 22:30にV455 Andを10.6等で目測。今日は時間が早いのでや座、こぎつね座からスタートしてはくちょう座もフルに回ります。早速FY Vulが13.8等で増光中。ってスタンドスティルかも。はくちょう座ではV516 Cygも14.0等で増光しています。EMも12.8等で明るいですね。今月17日が極大予報のχ Cygは5.7等で先日と変わらず。いよいよ極大みたいですね。今回は5等台で打ち止め。まぁこんなもんでしょう。この後みずがめ座からペガサス座、うお座くじら座と一通り巡回。終わりにアンドロメダ座。増光が全然なくて寂しいです。最後にミラとRV Tauで終了。全61目測。