観測

 台風一過でやっと晴れてきました。でも雲はやっぱり多いです。透明度もやっと良くなって来た感じ。
 まずはやはりかんむり座Rです。が、前日より明るいですよ?10.6等。もっと頑張ってくれなきゃ。次に南天に行きます。V4641 Sgrがまだ隠れていないので久しぶりに行ってみましょう。けど見えません。<13.3等。あの辺薄雲があるような気もします。そのせいでしょ、多分。V919とV5558は相わらずです。変化ありませんねぇ。
 その後いて座を回った後こと座に飛びます。さすがにこの辺になると暗い星も見やすくなってきます。久しぶりにCY Lyrが13.5等で増光していました。UG型の増光を見るのってもしかして随分久しぶりじゃないかなぁ。で、次ははくちょう座なのですが、DF Cygからやり始めた所で雲がまた湧いてきました。見る見る内に空一面雲だらけです。雲間からSSを見ただけ。あと双眼鏡でチョボチョボと。恐らくしばらく待ってれば雲も取れてくるのでしょうが、もうヤメ。撤収します。
全20目測でした。これからしばらく晴天続きみたいですから忙しくなりそうです。(^^)