観測

 曇る予定だったのですが、晴れて来ました。早速準備します。
 先ずはかんむり座Rが隠れないうちにやっておきます。10.8等ですよ。中々良い感じ。星図を見るとTT CrBと言うSRBが直ぐ側にいるので一緒にやっておきます。11.0等。風呂に入った後観測再開。やはりと言うか何と言うか雲行きが怪しいです。ていうか南天しか晴れ間がありません。なんとかいて座のV919とV5558をやります。そのうち雲も取れるだろうと望遠鏡ははくちょう座に向けておきます。けど、空を見ていると中層雲だと思いますけど丁度上空で雲が湧いて来ています。しばらく粘りますが、もうダメ。撤収。
 という訳で5目測でした。まぁ元々曇る予定だった訳ですから吉としましょうか。