観望会

 昨日は実に久しぶりに小学校の観望会に行ってきました。とは行っても途中参加&ついた時には快曇でお騒がせするだけの何とも締まらないお手伝いでした。(^^;)
 一応望遠鏡も持っていってたんですよ。12cmテオドラ号。暗くなってからの移動だったので道に迷ってしまい、ついた時には快曇になってしまったので出さず終い。で、観望会が終わってから晴れだすというありがちな展開。晴れたあとはNKさんからニコンの10×42SEをお借りしてちょっとだけ目測です。いやぁ良いですねぇ、ニコンのSE。きっちりした星像で私のフジノン10×50FMTに勝るとも劣らない、良い勝負をしています。しかも軽くて手持ちでも何とかなるし。
 やっぱ観望会は楽しいですね。今度こそちゃんと参加しようっと。