観測

 湿度がそんなに高くなかったお陰か夜になっても雲は出ませんでした。。多分透明度もまぁまぁ。月が大きくなって来たので分り難いですけど。
 でもさすがに南天は暗い星見えません。V4641 Sgrの所は真っ白でした。(^^;)ちょっと離れたV919やV5558は大丈夫。でもV5558の方も双眼鏡ではダメで望遠鏡を出しました。さすがによく見えます。(^^)
 やはり月から遠い所にしようとこと座・はくちょう座に行きます。その次にペガサス座。こちらも異常なし。アンドロメダにも行きたかったのですが25時回ったので今日は早く寝なきゃと終了します。
 去年もの凄い極大で楽しませてくれたKing of Miratypeのχ Cygは9月半ばが極大との予報なのですが、まだ10等台です。あと一月半しか無いのに心配ですねぇ。今回の極大は5等辺りまでかな?
全41目測。