はじめての望遠鏡(その2)

 某巨大掲示板の天文気象板に初心者用望遠鏡のスレッドが有ったなーと思い出して覗きにいってきました。例によって熱い(?)議論が闘わされています。どうやら初心者だから小口径の経緯台で十分論者と大口径で感動しなきゃ興味が続かねーよ論者に分かれているようです。但し議論の前提となっているのが初心者は初心者でも大人の初心者だという所。まぁこれは実際問題しょうがないのかもしれません。最近の初心者はおっさんばかりです。若いもんがいません。言わんや小中学生で天文に興味の有る子なんて少ないですもんねぇ。
 将来の天文人口増大の為には子供等に興味を持たせたいわけですが、そうした子に勧めるべき望遠鏡*1と言えばやはり小口径の屈折経緯台でしょうか。まず値段が安いことが求められます。親御さんに買ってもらうにしてもお年玉を貯めて買うにしても値段は安いに越したことは有りません。2〜3万円と言う所でしょうか?この値段で何か良いものは有りますかねぇ。って調べてみたら新進気鋭の望遠鏡販売店スコープタウンさんのところに良いものが有りました。ミザールの7cmが17,800円とビクセンのポルタ経緯台に載った7cmが32,800円です。欲を言えばポルタが良いですけど、ミザールのでも十分ですよね。ビクセンにも初心者用のラインナップがありました。でもこれよりはミザールの奴が良さそうかなぁ。
 望遠鏡の専門店ってのはなかなか身近に有りませんからどうしてもホームセンターに行きがちになるのかもしれませんけど、ちゃんとした販売店から買うのが良いですよね。何が良いと言って買った後相談に乗ってもらえる所。その点長崎は地方都市にも関わらず恵まれています。なにしろ我家から10分の所に有りますから。(^^)
 最近観望会もサボってばかりなのですが、今度行くときは購入ガイドを作って配布しようかな。

*1:双眼鏡でも勿論良い訳ですが