観測

 帰宅が遅かったので25時頃から開始。月が西に傾いたのは良いのですが透明度は悪いです。かに座ももうダメ。しし座からです。でも極限等級も浅いです。12等台までしか見ませんよ。だから明るい奴だけやっと来ます。おおぐま座の途中まで来た頃から例によって眠くなってきました。寝ます。
 起きたらもう27時ですよ。ボーッとした頭で再開です。夜露が酷いのでもしや補正板にもと思って確認。案の定うっすらとついていました。ドライヤーで乾かしてやります。するとちゃんと暗い星まで見えるじゃないですか。多分最初っからついてたんでしょう。でうしかい座に行った後南天のGW LibやらU Scoに行ってみます。その後へびつかい座に。へびつかいのRV型御三家、UZ TX,TTとやった後、昨年増光した再発新星のRSphを久しぶりに見てみます。11.6等だから平常光度かな?もう遅いのではくちょう座新星とR Sctをやって終了。新星の方は9.6等だからまだ明るいですよ。
全20目測