MOTOGP

 曇ったのでカタールGPのMOTOGPクラスを見ます。今年から800ccになったのですが、その他にも燃料タンクの容量が1?リットル減ったりタイヤの制限があってるらしいです。燃料の制限はきついかもしれませんね。
 ポールはロッシ。飛び出したのもロッシ。引き離しにかかったのでやべーなーと思ったのですが、すかさずドカティのストーナーがついて行きます。ドカティの直線の速い事速い事。最終コーナー立ち上がった直ぐからあっさり抜いて行きます。ロッシはインフィールドで抜き返すのですがまたストーナーに抜き返されます。トップ集団はこの二人とペドロサ、ホプキンス。中盤ペドロサはロッシを何度も直線で抜いて行きますが、その度にロッシはすんげぇブレーキングで抜き返します。前と後ろに気を使わなきゃ行けないしロッシ大変そう。
 終盤ペドロサとホプキンスが遅れて来たのでトップ争いはストーナーとロッシの二人。ストーナーの方は相変わらず直線でスイーッと引き離します。最終ラップはそれまでコーナーでは大人しく走っていたストーナーがペースアップ。ロッシをグイグイ引き離すという横綱相撲で初優勝でした。御目出度うケーシー!
 インタビューでも言ってましたけど、直線が速いからコーナーで頑張らなくても良かったそうです。そりゃそうだ。