観測

 先ずはミラです。前日2.5等だったのでまた0.1等くらい増光しているんじゃないかと思っていた*1のですが、どう見ても2.3等でした。ちょっと明るすぎでしょと思ったのですが自分の目を信じる事にします。
 夜の部を頑張りました。透明度は相変わらず良くて幸せです。雲もないし。(^^)
 GK Perやったあとは久しぶりにペルセウス座の東半分もやってみます。FOが13.3等で増光中でした。次はぎょしゃ座。特異変光星のMisV0814は14.0等で平常光度でした。その後ふたご座からかに座と回ります。今YZ Cncが増光中なのですが10.9等と普段より明るい極大です。どうやらスーパーアウトバーストのようです。なにしろしょっちゅう増光している星なので全然気にしていなかったのですが、ちゃんと注意しておかなきゃ行けないです。
 次はおおぐま座です。一通り回りましたが全く増光無し。次のしし座周辺*2も増光無しです。おとめ座にいきますがここも増光無し。クェーサーの3C273が12.8等でした。こんなもんでしたっけ?うしかい座に行きますがここも増光無し。最後にかんむり座RとTをやって終了です。ヘルクレス座が昇って来てたのですがもう止めにしました。やっときゃよかったかな?
 と言う訳でがんばって67目測でした。久しぶりに遅くまでやりましたよ。

*1:あ、こんな風に予想して目測しちゃいけないんですよ。

*2:しし座、こじし座、うみへび座辺り