観測

 前日に引き続き晴れ。でも雲が多いです。
 三日ぶりに見たミラは大変な事になっています。雲が多くて初めは雲に隠されていました。くじら座の頭が顔を出し、次はミラが現れると待つことしばし。雲から現れたミラを見て驚きました。くじら座αと同じ明るさです。2.5等。増光ペースは衰えていません。このまま行くと、もしかして1等台への突入を見せてくれたりしないでしょうか?
 夜の部も頑張りました。雲は相変わらず多かったのですが、透明度も前日には敵いませんがなかなかのもの。GK Perはやはり12.1等で減光しています。巡回はオリオン座から行こうとしたのですが、下半身は屋根に隠れてしまっていましたので上半身だけ。BIが増光中のようだったんですけど、いまいち不安です。14.4:等。間違えました。V1159が13.4:等なんでした。丁度屋根に隠れる所で、うっすらとしか見えなかったもので。ふたご座のIRもまだ増光中。U Gemは14.1等かな。かに座へいく前にふと思い出してぎょしゃ座だったかやまねこ座だったかにいるSDSSなんとかなんとかを2個ほどやっておきます。増光は無し。かに座では前日と同じAT,YZ,SYだけ増光していました。この後しし座へは行かず北の方に向かいます。でもIYまで行った所で厚い雲が来襲してきました。V Hyaとか他の星をやりながらしばらく待っていたのですが、時間も25時過ぎたし撤収する事にします。
 以上全40目測でした。