観測

 夕方はとても良い透明度でした。取りあえずミラをやっておきます。月明かりにもかかわらず肉眼で良く見えます。3.3等。肉眼でミラを目測したのは初めてですよ。(^^)
 雲は多いのですがしばらく待ってるとまた晴れて来ます。夕方観測準備している間もそんな感じ。ところが夜になって、いざ観測を始める頃になると曇ったまま晴れて来ません。時折小さな晴れ間がやって来るだけ。その雲間もだんだん無くなり終いには快曇になってしまいました。
 晴れを待つ間雲間を縫っての観測します。なかなか知ってる星の所に晴れ間が来ません。とりあえずRV Tauが9.7等です。北斗七星の先っぽも晴れて来ました。V CVnを1目測。シリウスが見えるのでHL CMaを目測、1.5等です。あとU OriとR Leoをなんとか。
 そんなこんなで全6目測でした。あぁしんどかった。