観測

 呆れる程の悪天候続きの今年の梅雨です。日照不足で農作物の心配もされていますし、変光星観測者からもあまりの欠測続きに抗議の声も上がっているそうです。
 昨日も例によってずっと天気悪かったのですが、夜僅かながら晴れました。(^^)5cm双眼鏡で早速観測です。先ずはR Sctです。ちょうど雲間があったので6.0等で目測。暗くなってますよねぇ。いよいよ主極小ですか?その晴れ間がはくちょう座の方に移動したのでX Cygです。6.8等と言う所。ついでにV568も1目測。南の方にも雲間が出そうなので懸案のいて座新星ことV5558 Sgrを狙います。この辺だよなぁという所に視野を持っていって晴れを待ちます。しばらく待ってやっと見えました。星図と照合して確認。明るいです。目測すると6.8等。発見以来増光が続いているこの新星ですが、噂通り随分明るくなっています。この先どこまで増光するんでしょうね。肉眼新星になるまで頑張ってね。次はこれまた最近話題のR CrB。前回2003年に復光して以来平常光度で推移していたRCB型の代表星です。ここ数日ちょっと暗めで観測されているのですが、本格的な減光につながるのでしょうか?で、目測は6.5等です。何時も6.0等前後でしたからこんな暗いかんむり座Rを見るのは初めてです。こっちも頑張ってね!
 その後はまた雲も多くなりAC Herを1目測して終了。全部で6目測でした。梅雨明けはまだまだみたい・・・。