観測

 晴れました。観測します。
 またまた食変光星ER Oriの観測もやります。今回は極小の手前からです。カタログでは極小は9.8等ですが、9.9等まで減光してました。その後の増光も順調に観測してたのですが、途中仮眠したので極大の所が切れてしまいました。
 巡回の方は途中仮眠しながらアンドロメダペルセウス、オリオン、ふたご、かにと進んで行きます。GK Perは12.1等。前回より増光しています。その他のアウトバーストはV1159 Ori,CN Ori,AT Cnc辺りが増光しています。久しぶりにU Gemを見たのですが、13.9等と明るく見えます。隣の13.9等と同じ明るさで輝いています。もしや増光開始かと30分くらい後にもう一度見てみたのですが変わっていませんでした。人騒がせな。ミラは7.8等で順調に増光しています。
 昨夜は星像が雪だるまのように膨らんでいて微光星が見えにくかったです。でもそれも夜半過ぎには締まってきました。なんでだろう?ここまで悪い事は滅多に無いんですけど。最初はシーイングが悪いのかと思っていたのですが、そうでも無さそうです。やっぱり温度順応?
もう春の星座まで見えるようになりました。頑張って70目測。12月の目測数も100を越えて格好がついてきました。(^^)