幻日

 おとといの朝珍しいものを見ました。幻日です。朝の通勤の際薄雲越しの太陽の左横に虹の破片の様な明るいものが浮いていたのです。これが噂に聞く幻日か!とびっくり。見たのは初めてです。カメラ持ってくりゃ良かったなぁと思いましたが、カメラなんて滅多に持って来ないのでしゃあないでしょう。と言う訳で写真は撮れませんでしたので幻日について詳しくはWikipediaを御覧下さい。天空博物館なんてのもありました。
 幻日がいたのは10度くらいに昇った太陽の左側20度くらいの所でした。薄い虹の切れ端のようです。太陽に近い所が赤っぽくて黄色と緑まではなんとか確認できました。しかし元々薄いのでそこまでしか分りません。幻日って私は始めて見たんですけど、これって珍しい現象なんでしょうか?それとも普通に見られるもの?
 ところで「幻日」の読み方ですけど、「げんじつ」と読むんですね。私はてっきり「まぼろび」だと思っていました。「げんじつ」ってのはまた全然風情が無いですね。