観測

 26日ではなく25日のスタパーの日のもの。当初雨の予報だった為望遠鏡は準備せず10センチ双眼鏡ベリサリウス号だけのものです。会場へ向かう途中晴れて来たので道端に車を止め曇るまでの間と思って観測を始めました。先ずは何はともあれミラです。8.6等です。やはり増光を開始しているみたいですけどどうでしょう?次は大減光をしている共生星のCH Cygが9.9等です。先日から変わっていません。この辺りが底なのでしょうか?ついでに激変星のSS Cygも見てみました。さすがに暗いのですが、なんとか11.9等の比較星と同時に見る事が出来ました。まぁ平常光度と言う事で。その後も晴れ間は続いていますので今度は二重星団周りに行きます。これも一通りやりますが、まだ空は大丈夫。アンドロメダをいくつかやりRV Tauも10.2等と目測したところで22時近くになって来ました。まだ全然OK。キリがないので会場へ向かいます。
 会場でもいくつかやったのですが、遊んでばっかりだったのでちょっとだけ。ミラ型のU OriとかRCBのSU Tauとか。久しぶりに見たクリムゾンスターことR Lepが8.4等で真っ赤な色が鮮やかでした。
全31目測