スタパー行って来たよ

 予報では夕方から曇りで夜は雨。予報通り午後から雲が多くなってきました。あ〜やっぱだめやと諦めつつも早く仕事を切り上げようとしていたのですが、出ようとする度に野暮用が出来て出発したのは結局20時頃。白木峰までは近道の山道を通って行きます。ところがその山道を走っていると途中30センチ大の石や木材が道路上に散乱しています。どう見ても人為的。こりゃ走り屋のお兄さんが一般の車を占めだして走り込んでいるんじゃなかろうかと思いましたが、取りあえず石をどかせて進んでみます。幸いそれらしき車には出会いません。もっと幸いな事に雲が取れています。当然一時的なものだろうと、途中で車を止めて10センチ双眼鏡で観測する事にします。取りあえずミラと二つ三つやれれば良いかと思っていたのですが、時々薄雲が通るくらいで良い空です。今のうちやれるだけやっておこうと頑張ります。結局20目測以上やったかなぁ。
 それ以上曇る気配がないので会場へと急ぎます。着いたのは22時頃。皆さんお集りです。早速ご挨拶。聞けば私と一緒で曇ると考えて望遠鏡は持って来ていない人ばかり。何でよ〜。まぁしゃあないでしょう。その後も空は時々雲が通るくらいで上々の空。望遠鏡持ってくりゃ良かったですよ。今回はさすがに遠距離組はいないよねぇと話してたら、早速現れました中村さん。わざわざ行橋からご苦労な事です。風邪も引いているのに。
 会場に着いてからはいくつか観測しただけで、殆どの時間は皆さんとおしゃべり。シェフ蓮のご自慢の料理にも舌鼓を打ちます。でも一番有り難かったのはUenさんの焼き芋だったなぁ。(^^)
 その後夜半過ぎた頃から雲が多くなり、その内快曇に。私も26時頃会場を後にしました。今度はちゃんと晴れると良いですね。あと、予報も晴れになっててくれれば。(^^)