観測

 夜は曇るとの予報でした。夕方の部だけ。って言うか夜は寝落ち。
 夕方の部はいつもなら15×4.5cm双眼鏡を使っているのですが、自宅観測所からなので10×5cm双眼鏡を使います。たて座Rがなんだか随分明るく見えます。って言っても5.7等。いつもとあんまり変わりません。機材によって随分見え方も違うと言うことを改めて実感。基本的に同じ機材同じ倍率で観測しなきゃいけないんですよ、正確な目測の為には。
 その後ミラだけでもやっておきます。ただ透明度も落ちて来てきわどい所。なんとか9.0等で目測します。そしてその後子供等を寝かせてたら一緒に寝てしまいました。夜中目が覚めた時に確認すると空一面の鱗雲。予報では翌日雨だし、こりゃダメだろうと撤収します。全8目測。