観測

 夜は曇るとの予報です。夕方の部でいくつかやっておきます。χ Cygはまた暗くて8.1等と目測。随分暗くなったなぁ。ただ他の観測者よりも暗く見えるんですよねぇ。R Sctが5.7等。最近はこの辺でうろうろしています。久しぶりにミラ型のR Triも見てみます。7.6等で減光中。
 帰宅後曇って来る前にミラだけでもと思い、10cm双眼鏡ベリサリウス号を準備します。ところが雲が多くなって来てなかなかミラの辺りの雲が取れません。先に西空のCH Cygをやったりしながら雲がとれるのを待ち、やっと目測できました。9.0等です。冬場になると日本海側気候の端になる長崎はどうしても天気が不安定になりがちです。昨年は11月までは天気も良かったのですが、12月になった途端曇りっぱなしでした。今年はどうなる事やら。
 その後夜の部もやる筈だったのですが見事に寝落ち。双眼鏡も出しっ放しでした。良かった、盗まれなくて。以上11目測。