マイクロレンジング

 話題の多胡天体ことGSC3656.1328ですが、増光メカニズムとしてマイクロレンジングと言うのが提案されているようです。日変研掲示板で教えてもらったのですが、某MLに行くと専門家の方々が、「その手があったか!」と大喜びで議論されていました。俺にも分るように話しろ!と言いたい所。
 その論文読んでみると「スペクトルが変わらずに明るさだけが変わるっちゅー事は普通の変光星じゃないよね。重力的マイクロレンズなんじゃないの?もしそうだったら今までで一番近いやつだよね。」と言っています。
 えー、重力的マイクロレンズって何よ?よく遠くの銀河が歪んで見えたり明るく見えたりするアレですか?そんなやつの小さいのが銀河系内にあって丁度GSC3656.1328の前を横切るか何かして明るくなったと言う事?
 うーん、なんか凄そう。ここをお読みの専門家の方。そう、貴方ですよ。是非是非解説お願いします。m(__)m