King of Eclipsing Binary

 昨夜は夕方から曇り出しました。スワン彗星が4等台に増光!とのことで夕方の部で一緒に見ようとしたのですが、翌日にお預け。
 25日にやったRZ Casの光度曲線を作ってみました。

なかなか良い感じです。極小当たりがフラットになってて一見皆既食のようにも見えます。でもこれは本当は伴星が主星を全部隠してしまう皆既食ではなくて、この間もちょっと触れたように主星の僅かな変光が上手く重なると皆既食の様なフラットな光度曲線に見えると言うものです。ただし、私の今回の観測がそれかどうかは分りません。誤差の可能性の方が大きいでしょう。減光に比べて増光の方が急に見えますがなんででしょう?
 この星は御覧のようにわずか3時間余りで約2等級も減光したり増光したりします。明るいし速度も早いので初めての方でもとても楽しめる、正にKing of 食変光星です。(^^)