観測

 なんだか薄雲が多いです。やる気でないのですがはくちょう座からスタート。SSが8.6等でさらに増光中。極大だよね。DFは見えるような気もするのですが、ちょっと自信無いので<12.7にしておきます。薄雲さえ無ければ見えてるんでしょうけど。続いてペガサス座に行くのですが、この辺りは雲が濃くて全然ダメです。EFとRUを導入してもどちらも視野の中に全く星が見えず断念。
 もう止めようかと思ったのですが、北の空はまだましです。そこでペルセウル座に望遠鏡を移動。するとアライメントが大きく狂ってしまいました。いよいよやる気激減。とりあえず10cm双眼鏡ベリサリウス号で二重星団周りを攻める事にしました。見ればやはり透明度はイマイチです。しかし一気に目測数12が増加します。(^^)
 気がつくと薄雲も取れて透明度も回復してきました。ラッキー。(^^)
 アライメントを取り直してペルセウル座を巡回開始しましょう。でも増光してるのはTZだけです。ところでこの「TZ」ですけど、私の頭の中では「ティー・ズィー」じゃなくて「ティー・ゼット」と読んでいます。どうでも良いですけど。
 ペルセウス座が終わってもう寝ようかと思ったのですけど、せっかくなのでアンドロメダも巡回。RXが11.0と極大すぎ。あとは増光無し。最後におひつじ座SVまでいって終了です。
 結局全46目測。何だかんだ言って結構やりましたよ。