観測

 仕事で遅くなったので、今日はやらんとこうと思いながら帰って来たのですが、家に付くとやっぱり望遠鏡出してしまいます。ちょっとだけよ!
 透明度悪りーなーと思ってたのですが最微光星調べてみると5.1等でした。良い方です。最近良過ぎたので悪く感じたのでした。(^^;)こと座とはくちょう座だけ巡回します。AY Lyrのスーパーアウトバーストも13.5等でまだまだ継続中。はくちょう座に行くといつものEMに加えV516が13.9等で増光。この星の増光を見るのは久しぶりの様な気がする。で、やって来ましたSS Cygです。この間から11等台半ばで微妙に明るくなっていましたが、9.9等で立派なアウトバースト中です。もうちょっと明るくなるよね。
 χ Cygはやっぱり3.7等。3.6の様な気もしますがちょっと無理が有るので3.7にしておきます。こりゃやっぱり極大かなぁ。もうちょっと頑張って欲しかったなぁ。
全34目測