MOTOGP 中国GP 125&250

 先ずは125。二本の長い直線を持つ上海サーキットですから125はスリップストリーム合戦になるかと思ったら意外とこじんまりしたトップグループでした。中盤までは5台、そしてバウティスタが加わって中盤以降は6台によるトップ争いです。
 パシーニとカリオが最終ラップまで引っ張りますが、本当のレースは最終ラップ。勝負どころのバックストレートエンド、勢い良く前に出たデルビのペセックが勢い良くブレーキングをミスしてコースアウト。何だかんだ言ってミカカリオがトップでチェッカーを受けてくれました。フランケンシュタインにちょっと似ているミカカリオですが、序盤戦のツキの無さをこの優勝で吹き飛ばしてくれるでしょう。
 続いて250。直線の長いこのコース、パワーのあるアプリリアが有利かとの下馬評。上位グループはトップ争いバルベラとドヴィチオーゾの2台と3位争いをロレンツォ、青山兄、高橋の3台に分かれます。やはりトップスピードに勝るアプリリアは直線でドヴィチオーゾを引き離します。それをインフィールドで取り返すホンダのドヴィチオーゾと言う展開。最終ラップバックストレートではバルベラ何処にそんなスピード隠してたの?と言うくらいの早さでドビチオーゾを引き離しチェッカー。バルベラ初優勝です。おめでとう!ドヴィチオーゾはインタビューでアプリリアとの差があると訴えていました。エンジンの事も言いかけたのに、それを飲み込む辺り無念さが滲み出ていました。
 ところで暴れん坊のロレンツォ。今回は生彩がありません。ずっと3位争いを演じていましたが、突っ込みのキレがありません。てれ〜んとしたコーナリングです。フロント辺りのセッティングが決まってなかったのかなぁ。3位争いを制したのは青山兄。前回の優勝に続いてのポディウムKTMは良い買い物をしましたよ。(^^)
 引き続きMOTOGPと行きたい所ですが、一遍に見てしまうと勿体ないので次のお楽しみです。(^^)