はくちょう座χ

 と言えば数有るミラ型変光星の中で約10等級という最大の変光幅とミラに次ぐ3.3等と言う極大(3.3等〜14.2等)を誇るミラ型の王者です。そのχ Cygの変光周期は約400日、1年と1〜2ヶ月と言う所ですが、VSOLJによる今年の極大が8月9日となっています。ちょうど夏休みではくちょう座も見易い時期、5等台の極大に留まる事も多いこの星ですが、それでも空の良い所なら肉眼でも見えるでしょう。願わくば4等台、はたまた幻の3等台に是非突入してもらいたい所。
 せっかくの好条件の極大ですので、今年は個人的に「χ Cygキャンペーン」と銘打って追っかけて行きたいと思います。先日4/29には今シーズン初観測をしたのですが、10.1等でした。これからグイグイ増光してくれる事でしょう。(^^)
 でVSOLJの今年のデータ見てみると、なんと2目測しか無いじゃないですか!!私とThaさんだけ。いかんなぁ〜。もっとがんばんなきゃ。←諸先輩方(自分も)