観測

 昼間は透明度良かったのになぁ・・・・。どうやら薄雲みたい。南西から西の方が特に悪いかな。
 かつて幻のUGとも呼ばれていたT Leoが増光したとの報告に先ずは見てみる。おお!確かに増光してるやん。10.9等、薄雲越しでも明るいなぁ。このT Leo前回の増光は昨年10月。全然幻ちゃうやん!
 で他の星見ようと思うのだが、透明度悪いしやる気出ねーな−。衛星画像では雲は無いので回復して来るだろうと、取りあえずこの間やった光軸調整の続きをやる。この間合わせたから合ってるよなぁと焦点外像を確認すると・・・・、ずれてるやん!またキコキコと副鏡のネジを修正。これでOK。しかし今日もシーイング悪くて恒星像で確認出来ず。
 ついでのついでで極軸調整もやってみる。スカイセンサーで「極軸を合わせていない赤道儀」モードで星を視野に入れた状態で、「極軸を合わせた赤道儀」モードにして「GOTO」ボタンを押してやると鏡筒が向きを変える。その鏡筒はそのままで、極軸の方位と高度を調整して視野の真ん中に入れてやれば極軸が合った事になる。これで毎回三脚を所定の位置に置くだけで極軸が合っている事になる。もともと極軸は合わせる必要は無いのだけれど、せっかくだし。(^^;)
 透明度の方は回復する兆しも無いのでなんかまた観測やろうと球状星団M5に向ける。そこにいるRV型の星をやってやろうと。前回より暗くなっていて同定に手間取る。何しろ似たような星ばっかりだし。その後は同じくへび座のQWとQZをやる。でも極限等級浅いから増光してても分らないかも。
 そこまでやった所で今度は本物の雲が南からやって来た。もう今日は止めとこう。全7目測。