光軸調整

 ついでにと言おうか光軸調整もやりました。実はスタパーの日光軸調整の大ベテランの諌早市立「コスモス花宇宙館」の指導員Y氏のシュミカセを久しぶりに見せて頂いた所、完璧な光軸で我がユスティニアヌス号との差を思い知らされたのです。で、明け方薄明中に光軸調整をしていたのですが、途中で空が明るくなりそれ以上出来なくなってしまったので、続きをやったのです。焦点外像が僅かながらに真円では無く角張っていたので補正板の押さえのネジを緩めてやります。何箇所かきつい所が有りましたので一旦緩め、全部同じ程度に軽く締め込みます。これで焦点外像は丸くなってくれました。後は副鏡の調整。三個所有るネジを締めたり緩めたりして焦点外像のバームクーヘン状の光輪が全て真円になるよう調整してやります。こんな所かと思う所まで追い込んでやりましたが、肝心の焦点像はシーイングが悪くてふやけてしまっているので確認出来ませんでした。(^^;)また今度。