観測

 スタートが23時30分頃からと遅かったので西天は端折る。ぎょしゃ座からスタートしてオリオン座、いっかくじゅう座と巡回。今日は目立った増光はないなぁ。V1159 OriやCN Oriなど継続中のものばかりだ。かに座まで行ったところで25時になったので終了。盛り上がりに欠ける昨夜の観測。
 そんな中目を引いたのがRV型の冬の横綱U Mon。主極小に向けて減光中なのだが、昨夜は7.1等だった。前日6.8等で、ペース早すぎるんじゃないか?と思っていたのだが、それに輪をかけて素早い減光をしてくれる。ほんと?焦るよ、もう。こんな急減光するんなら調子に乗って8等くらいにまで減光してくれないかな。さすがに無理か。
 と言う訳で28目測でした。