観測

 予報に反して晴れた。センター試験やろうと思っていたのに。
 でもはれる方が良いから観測する。今日もペルセウスから。でも増光は無し。ぎょしゃからオリオンへ。常連のV1159とCNが増光中。いっかくじゅうからこいぬへ。先日から増光していたSV CMiは14.0等で減光中かな。うみへび座へ行った後ふたご座まで戻る。今日もU Gemがあっさり見えて焦る。学習出来ていない。つぎにかに座。まずATが増光。次に・・・・次はAKが増光!おっ、珍しいじゃないの!(^^)去年の6月以来だな。
 その後しし座まで行って終了。おおぐま座までは手がだせず。その他の星だと、U Monが随分暗く見えた。6.8等。ミラは今日も8.6等。復光中のRCB型SU Tauは11.4等。平常光度までもうすぐだ。頑張れよ!
 以上46目測。CVNETのホームページ見るとAK Cncはまだ上がっていない。で、VSNETとCVNETに報告して寝る。