観測

 雲が多いながらもなんとかもってくれた。久しぶりの観測。昨夜は何と言ってもV4641 Sgrをみる。その前にうしかい座辺りからぼちぼちと・・・・。しかし雲が増えて来そうな気配なので急いで南下する。さそり座やって次いきなり行っちゃう。一応近くのM28でアライメントを再確認してから導入する。一発OK。
 おー、明るいやん!もしかして明滅してる?雲の所為?いやこれはきっと螢状態だ。(多分)三十分以上見ていたのだが明るい時と暗い時がある。明るい時で11.0等、暗い時でちょっと不確かながら11.7等だった。一応これを観測結果にしておく。あとはCCD連続測光組の皆さんがやってくれるだろう。
 ゆうべは空の状態も悪く2等星がやっとだった。とくに南天ダウンタウンの明かりで肉眼では殆ど星が見えない。V4641は昨年見た時はギリギリ13等だったし、今回もうちょっと暗かったら見えなかったかも。良かった、今回明るくて♪
 そうこうしている内にだんだん雲も厚くなり晴れ間も無くなってしまった。観測終了。もっと見たかったなぁ。