最近のなすパト

 今年は寒いのは寒いのですが、いつもの年に比べ晴天が多いような気がします。お陰で観測も捗っているわけですが、今回観測スケジュールの組み立てを変えてみました。まぁ大したことはないのですが、これまですべての星で導入補正をかけていたのを3星に付き一回の補正にしてみました。これにより1星につき平均65秒だったのが50秒に短縮できました。大幅に観測数を増やすことが出来ました。もっと減らしても多分大丈夫です。10星に1回とか。
 昨夜は夜半頃から雲が出てきたのでもう止めようかと思っていたのですが、粘っていたらそのうち雲が取れてきました。後は放っておいたのですが、朝まで晴れが続いたようでした♪
 これは観測画像の1枚。今をときめくNGC2525に出現したSN2018gvです。板垣公一さん発見の奴です。12.7等。超新星自体は明るいのでよく写りますが、母銀河は殆ど写っていません。中心部が辛うじて分かるくらい。まぁ30秒露出ですし、ダウンタウンの方向ですから無理もないでしょう。