キャノン イオスキッスX6i

と言うカメラが有ります。私のイオスキッスX3よりも何年か新しいやつ。そんなイオスキッスX6iですが、つい買ってしまいました。あぁぁどうしよう・・・。
X3はISO800以上にしても暗い星が写らないので、もっと高感度なやつが欲しいなぁと思っていました。新しい奴はもっと写るかも・・・などと思いながらオークションを眺めていて、ふと気がついたら手が勝手にクリックしていました。3万円もしますよ。まぁ買ってしまったものはしょうがないです。
早速テスト。感度別にどれくらいの極限等級になるのか調べてみました。ちなみにISO12800まであげられるらしいです。で、結果はこちら。

感度 極限等級
ISO800 16.21
ISO1600 15.83
ISO3200 15.62
ISO6400 15.60
ISO12800 15.61

各3枚づつ*130秒露出で撮影しての平均。極限等級は「UGEM」に表示される推定極限等級です。
で、まさかの800が一番好結果。うーん、困った。ほんとや?せっかく高いカネ出したのに。
あと、気づいたこと。25RCには×0.75レデューサー&フラットナーで焦点距離を縮めています。計算上は2000mmを1500mmにすることになります。ところが実際は1585mmになっていました。まぁこれくらいは個体差の範疇でしょう。ここからが問題。X6iにした訳ですが、カメラ変えただけで補正レンズと焦点面は変わらないだろうから同じだと思っていました。ところが実際には1740mmになっていました。10%も伸びています。そんなに変わるもんなんですね。

*1:RX Andのところ