検証 扇風機の効果

梅雨が明けてからも夜は雲が多かったのですが、昨夜は晴れてくれました。そこでテストを行いました。ノイズの多いイオスキッスX3を扇風機の風で冷やした場合の効果検証です。
先ずは冷却なしの場合。実は中心にM57がいるのですが殆ど見えませんよね。

次に扇風機で風を送って冷やした場合。

M57がいるのが分かりますか?ノイズは少し減っています。少し。多少は写りが良くなりますが、大して変わりません。極限等級も12.9等でした。我が家の観測所はRC構造なのでコンクリートが昼間の熱を溜め込んでいるのでしょう、真夜中でも観測所の室温は28度から29度*1もあります。て事はいくら風で冷やしてもそれ以下には下がりませんよね。
やはり簡易的なカメラの冷却を考えないといけないかもしれません。もしくは夏場はモニターは諦めて明るい星の観測に特化するか、です。

*1:ちなみに日中屋根を閉じた状態での室温は連日43度〜44度。先代スライディングルーフと比べて7〜8度は高いです。この対策も検討中