The “Wow!” Signal

例のWOWシグナルです。1977年に一度だけ観測され、宇宙人からの信号だったんじゃないか?と期待されてるやつ。それが実は彗星又は彗星から広がる水素雲からの電波じゃなかろうかという説が出たのだそうです。幾つかの彗星で1420MHzの電波が検出されたのだとか。最初の266 / P Christensenでは1420.25MHzとありますが追観測した他の彗星は1420MHzと書かれています。0.25MHZの差に意味があるのかどうかは知りません。本文には書いてあるのかも*1。1977年にその位置を通った彗星はいるんでしょうかね?

*1:要約しか読んでいないです。当然