観測

VSNET-alertにCRTS J163120.9+103134がスーパーアウトバーストみたいよ?と出ていたのでやってみることにしました。ところが赤経16時ですから昇ってくるのも遅いです。で、それまで他の星をやることにしました。Ngaさんとこの予報を見に行って適当な奴を探します。アルゴル型が良いな♪と見繕った所WZ Leoと言うのが有りました。11.3-12.0だそうですので行ってみることにしましょう。

行ってみたところ、やたらと画面が明るいです。なんでよ?とよくよく考えたら月の直ぐ側でした。この画像はフラットを補正したやつなので目立ちませんが。

こちらが光度曲線。雲が多かったのですが、無事極小を捉えています。めでたしめでたし。
次に本命のCRTS J163120.9+103134。


朝まで追いかけたのですが、ぐちゃぐちゃです。14.1等で増光と報告されていましたが大体15.2等くらいで目立った変動は有りません。雲も多くてばらつきも大きいです。ノーマルやったんかな?