比べる君完成・・・かな?

先日から製作していた双眼鏡比較装置「比べる君」がいよいよその姿を表しました。
架台は某オークションで入手したケンコーの6センチ屈折の経緯台です。フルセットでしたが、架台だけを使用。70年代の香りが漂っています。結構くたびれていますが問題なし。なんと水平と垂直の微動まで付いていて高級品です。私が最初に買ってもらったビクセンのシグナス60にはそんなもん付いてなかったぞ。


ゴムバンドは2本で十分だったかも。あとはパン棒があれば良いかな?と。
写真には何故かニコンの7×50が2台写っています。やはりサイドバイサイドで覗き比べると良くわかります。単独ではどちらも良く見えるのですが、比べるとコントラストの違いなどが一目瞭然です。中々良い感じです。