オートガイダー補強

先日オートガイダーが復活して、めでたく使っているところです。
ところが長時間ガイドしていると写野が西にずれてしまい、夜が明ける頃には最初中心にいた星が左端の方に移動してしまいます。まぁ今に始まったことではなくて以前からそうなのですが。PHD Guidingの画面ではずっと同じところにいるので、これはきっとガイド鏡或いはガイド鏡の接眼部が日周運動に連れて傾いているんではなかろうか思っていました。
ガイド鏡は8cmの短焦点屈折を鏡筒に同架しています。支持環で支えているのですが、ギチギチに締め上げているので姿勢によって動くことはないと思います。てことは接眼部が怪しいな、と目星をつけていました。ぐらぐらだし。接眼部を交換するのは勿体無いので、補強をしてやることにしました。ナフコで帯鉄を二本買ってきて結束バンドで縛り上げてやります。手で揺らしてもびくともしないのできっと大丈夫でしょう。