AK Lac

只今仕事をさぼってスイスの笠井さんから観測呼びかけのあった食変光星AK Lacの観測を始めたところです。嫁はんに電話して観測所の屋根を開けてもらいました。この星、何でも1927年以来極小観測が無いのだとか。丁度今夜24時20分に極小とのことで日本から条件が良いので呼びかけを頂いたのです。下関の平賀さんが V1114 Cygの増光を検出したから観測してね♪とリクエストが上がっていて心が揺れたのですが、やっぱりこっちを狙うことにします。
ところがですよ!夕方から曇って来たではないですか!今のところなんとか薄雲越しに見えてはいるのですが、もうだめかも。

P.S.その後晴れてきました。めでたしめでたしです。減光もしてい・・・るかな?