突然晴れた

 梅雨空が続いていましたが、突然晴れました。全然ノーマークだったので何をやればよいか分かりません。VSNET alertにタイプ不明のASASSN-14caが15等台に増光と出てたので、これをやってみることにします。場所はペガサス座の下腹のあたりです。早速望遠鏡を向けてやりますが、何も写りません。??と思ってみてみると未だ屋根から昇ってきていないのでした。しょうが無いので先にV404 Cygが暗いことを確認したしてから昇ってくるまで待つことにします。そのうちうっすらと見えるようになってきたのですが、結局微かにしか見えません。こりゃきっと減光してしまったんやろ、と一枚だけ撮影しておきます。で、代わりに何しよ?と前のやつを見るとASASSN-14dhが13等台の明るい増光をしているとのこと。7月2日なのでちょっと古かったのですが、たぶん連続測光の価値ありとのことでしたので行ってみました。

きれいなハンプです。なお、ASASSN-14caの方は測光してやると実は15等でまだ明るいままでした。追いかけてやればよかったです。勿体ね。低空だったからか、屋根で口径食を起こしていたからか暗くしか見えなかったんですよ。騙された。