V404 Cyg

VSNETやAtel等各地でV404 Cyg祭りが好評開催中な訳ですが、我が家でも昨夜も観測できました。
仕事をサボって測光しようとしたのですが、PCの遠隔操作用の番号が分からなくなったのでおあずけです。しょうが無いのでV404 Cygってそもそも何よ?と調べてみました。とりあえずVSOLJに某Katさんが投稿して下さった解説を読んでみました。1938年の新星で、1989年に我が日本のX線観測衛星「銀河」でX線新星として再発見した際同定されたのだとか。他にないかとウィキペディアも見てみると英語版にありました。ブラックホール連星系です。あのV4641 Sgrと同じ。しかも地球から780光年と最も我々の近くにあるブラックホールだそうです。チンギス・ハーンが暴れまわっている頃爆発したのか・・・。
で、Q Starって何よ?