なすカム始動!

金角大王の修理と平行してやってたAll Sky Camですが、予定の場所に設置しました。All Sky Camのユーザーの映像をアップするサイトの中、NNT Nagasaki Nishiyama Observatory Japanで見られます。世界中の皆さんの空の様子が見られます。隕石落下&超特大ガンマ線バーストモニター用のUFOキャプチャと共用(の予定)なのですが、先にこっちの方です。周りの余計な街明かりをカットするためにガムテープでフードを作ってます。ちょっと汚い。ビデオ信号を分配器で分けて一つをアップロード用、一つをUFOキャプチャ用にする予定です。UFOキャプチャ用にUSB接続のビデオキャプチャを試したのですが、画面が楕円になるので別のやつを取り寄せてる所です。うまく行けばいいな。
表向きNNT Nagasaki Nishiyama Observatory Japanとしていますが、自分では茄子カム(Nagasaki All Sky Cam)と呼んでます。九州の皆さんどうぞご活用下さい。