また買うてしもうた・・・

この間久しぶりに某オークションを覗きに行きました。相変わらず色んなもんが出ています。双眼鏡を見に行った所、わりと良い感じのビクセン製のミクロン型12×25が出ていました。6000円ほど。30年以上前の製品だと思いますが、写真で見る限り状態が良さそうです。で、ふらふらぁっと入札してしまったのが運の尽き。幸か不幸か落札してしまいました。
届いた双眼鏡を見た瞬間気が付きました。「これ、持ってなかったっけ?」
棚から双眼鏡の山を取り出してみると・・・、ありましたよ同じもん。まさしくビクセンセレクト12×25です。

左が古いやつで、右が今回のやつ。どちらも状態が良いです。12倍もあると普通なら手ブレが酷くて使いもんにならないのですが、この鏡筒が長いミクロン型は非常に持ちやすくて高倍率でも見やすいです。他に15×40と言うとんでもなく高倍率のミクロン型もあるのですが、十分使い物になります。