観測

 スタパーも無事に終了し、娘を駅まで送った後職場へ直行です。例によってバタバタと仕事してた訳ですが、午前中降っていた雨も午後には上がり、夕方になって晴れてきました。
 そうなるとやはり観測しなくちゃいけません。CRTS J021110.2+171624というのを我がお師匠様が増光検出しておられたので、お祝いに観測してあげようと行ってみます。多分スーパーアウトバーストだよとのことでしたし。と言う訳で行ってみたのですが19等より明るい星が有りません。減光しちゃったの?と肩透かしを食らってしまいました。
 どうするべ?と考えて、一昨日たまたま観測した食変光星NZ Andの予報を見に行った所、丁度25時半頃極小との予報でした。おお!早速観測。

見事に食の始まりから終わりまで捉えることが出来ました♪GCVSによると14.9p〜16.3p 周期0.899日のEA型だそうです。私のV等級での観測だと14.2等〜15.0等位ですので、写真等級より明るいみたいです。
ついでに同じ写野にいるSX Phe型のV528 Andも測光しておきます。