スタパーと観測と

 昨夜は恒例「スター☆パーティ in 白木峰」でした。天気予報激悪でしたので、私は望遠鏡は無しで参加。娘と一緒です。娘は「今日は〇〇の来っとばい♪」と某氏の息子さんが来るのを楽しみにしています。暗くなってから会場入りすると、曇り空の下皆さん望遠鏡を広げています。もしも晴れたら火星を見せていただくつもり。最近は「宙ガール」が流行っているおかげか妙齢の女性の姿が目立ちます。いいぞ。もっと良いことにその方々は差し入れを沢山持っておいでなのです。あぁ食った食った。娘は娘ですっかり我が物顔で勝手にやってます。
 期待していなかった空のほうなのですが、その内少しずつ晴れ間が出てきました。透明度は悪いのですが、火星や木星それに土星も見えます。今シーズン初です。一つ一つでも主役を張れるこの三惑星を一度に見られるってのは考えようによっちゃかなりの贅沢です。
 話している内に何となく双眼鏡の話になり、手元にある双眼鏡を持ち寄って比べてたのですが、その中で我がペンタックスのパピリオ8.5×21(→id:ugem:20120910)を皆さんお気に召して頂いたようでした。(^^)
 いつも間にか娘は車の中で爆睡してしまったので、私も失礼することにしました。帰宅すると、さっきより晴れています。透明度は悪いですが。勿体無いので観測準備。DM Draが増光との事ですので狙ってやることにしましょう。唯一のスーパーアウトバーストの観測が2005年で、その時はあまりよく観測できなかったらしいです。が、透明度が悪くて180秒露出しても碌に写りません。なんとか数フレームに写っていた一つがこれ。

16.5等位。ノーマル?ところで、この星赤緯が59度です。我が35SC金角大王は北に向けるとCCDがフォークの根本につかえるので55度までを自主規制にしていたのですが、ここまでは大丈夫みたいです。因みに南は-30度が自主規制というか望遠鏡自体にリミットがかかっています。さそり座の胸あたり。