ウインドウズ7にしたよ

 観測に使っている3台のPCはウインドウズXPでした。中古だったし。で、XPのサポートが切れるから新しいのにしなさいよと矢のような催促が来てたので、その内やらなきゃなぁと準備だけして早半年。やっと入れ替えました。取り敢えず2台。しかし、あれですね。アプリケーションとか全部入れなおさなきゃいけないんですね。気が遠くなりそう。
ST10を動かすのにCCDopsの日本語版
LX200を動かすのにAutoStar control
星図はGuide9にCartes du Cielに一応ステラナビゲータ
ブラウザがFirefox
オートガイドのPHD Guiding
リモートアクセスにTeamviewer
セキュリティにはMicrosoft Security Essentials
測光用にMuniwin
データ処理用のR
あとステライメージも入れときました。
CCDSoftがインストール出来ないのですが、まぁその内。
グーグル日本語入力も入れたな。
で、リモートデスクトップ接続の設定に四苦八苦したのですが、その内上手く出来ました。部屋のPCから観測用PCに繋ぐのにはTeamviewerよりこっちが良いです。あとDSLR用とかfitsphotとか幾つかありますが、取り敢えずこんなもんでしょ。ウインドウズは面倒臭いです。