CR Booそしてコンポジット

CR Booが4月初めに増光しそうで、この増光の初期の段階から観測するのにちょうどよい時期だから優先的に観測してね、との指令が出ていました。そりゃ頑張るべ、と思っていたら29日にはあっさりと増光したらしいです。ところがノーマルだったらしく、スイスのKaiさんの報告でも既に16等台まで減光したらしいです。昨日は我が長崎県地方も夕方から晴れてきましたので、多分東のほうの皆さんは観測できないだろうと追いかけてみることにしました。が、微かにしか写りません。これはすっかり減光してしまったみたい、と観測中止。測光しようとしましたが、暗すぎてうまくいかないので、コンポジットとやらをしてみることにしました。ステライメージで。

撮影した12枚を全てコンポジットしたのがこれです。なるほど、一枚一枚では微かにしか見えない星像がしっかり見えています。測光してやると17.40等。すっかり平常光度です。